手洗いをしっかりしよう!Japaaan

あなたはいくつ行った?素晴らしき日本の名城10選【前編】

あなたはいくつ行った?素晴らしき日本の名城10選【前編】

日本には、素晴らしいお城がたくさんありますね。その中から10のお城をピックアップして、前・後編に分けて5つずつご紹介したいと思います。

新発田城・皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)

〈新発田城〉
新潟県の新発田市にある新発田城は「日本100名城」の1つでもあります。特筆すべきはその立地で、一般的な城は戦時の要塞としての役割を担っていることから山中にあることが多いのですが、新発田城は平地に建てられているのです。

 

というのも、この城は要塞としてではなくあくまでも政治・経済の中心として使われていたからです。

その他の特徴として「切込はぎ」という手法で造られた石垣が挙げられます。とても美しい仕上がりで、桜のシーズンや雪が降る時期など特にその美麗さが際立ちます。

またこの城には「天守閣」が存在せず、3つのシャチホコがあります。シャチホコと言えば名古屋城が有名ですが、それでも2つしかなく、3つあるのは日本の城の中でも新発田城だけです。

〈皇居東御苑 (旧江戸城本丸跡)〉
次は、東京都千代田区の皇居東御苑です。ご存じの通り、かつては江戸城の本丸が置かれていました。現在は皇居の一角にある附属庭園となり一般公開もされています。

見どころは数々の庭園です。総面積約21万平方キロメートルのこの御苑には多くの庭園が存在し、バラ園や桜の島など、植物の種類によって分けられています。

2ページ目 松本城・犬山城・姫路城

 

RELATED 関連する記事