手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の予習!…で、「鎌倉殿」ってダレ!?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の予習!…で、「鎌倉殿」ってダレ!?

小栗旬=北条義時は「鎌倉殿」ではない

小栗旬さん演じる主人公の北条義時は鎌倉殿になるの?と勘違いされる方もいるかも知れませんが、北条義時は鎌倉殿ではありません。大泉洋さん演じる初代鎌倉殿の源頼朝が建久9年(1199)に亡くなって、金子大地さん演じる息子の頼家が2代目の鎌倉殿になった時に、彼を支える13人の1人として抜擢されたのが、北条義時なのです。

まとめ

まとめると、鎌倉殿の13人「鎌倉殿」という言葉が指すものは、

①大泉洋さん演じる鎌倉幕府の初代征夷大将軍・源頼朝。

②金子大地さん演じる鎌倉幕府の2代征夷大将軍・源頼家。

③鎌倉幕府という組織そのもの。

という事になります(現段階で登場人物として発表はされていませんが3代将軍・実朝以降の鎌倉幕府将軍にも受け継がれていきます)

合わせて読みたい

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で八嶋智人が演じる武田信義と言えば甲斐源氏…そのルーツをたどってみました

令和4年(2022年)放送予定の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、八嶋智人さんが演じる甲斐源氏の棟梁・武田信義(たけだ のぶよし)。[caption id="attachment_165603"…

 
 

RELATED 関連する記事