手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸時代の下級遊女「夜鷹」の苦しみ。蕎麦1杯のお金をもらって河川敷で性行為

江戸時代の下級遊女「夜鷹」の苦しみ。蕎麦1杯のお金をもらって河川敷で性行為

現代でも、「吉原遊郭」や「花魁」などがテレビやドラマなどで取り上げられることも多く、江戸時代を語るうえでは欠かせない文化のひとつとなっています。

しかし同じ遊女でありながら、下級遊女と呼ばれていた「夜鷹」たちが取り上げられることは、ほとんどありません。

そこで今回は、下級遊女「夜鷹」の不遇や避妊方法について紹介したいと思います。

夜鷹

江戸時代の遊女には「花魁」とよばれる高級遊女、「太夫」とよばれる花魁よりも更に高級な遊女、そして「夜鷹」とよばれる下級遊女など、さまざまな種類がありました。

ただ、「太夫」は江戸時代の中期頃から数を減らし、最終的には花魁と統合されています。

吉原遊郭の一般遊女が数十万円で買われていたのに対し、身分の低かった「夜鷹」は蕎麦1杯分のお金で買われていたのだとか。

さらに、客引きに成功した夜鷹は自前の茣蓙(ゴザ)を河川敷に敷いて性行為をしたそうです。

鉄砲女郎とよばれた理由

花魁と遊ぶためには最低でも3回以上通わなくてならず、一回につき数十万といったお金がかかるため、花魁に手が出せない多くの男性は代わりに夜鷹を買って一夜を過ごしたといいます。

夜鷹は1度に得られる金額が安いため、多くの男性と関係を持ちました。そのため、梅毒などの性病に感染するリスクは当たり前に高くなります。

夜鷹は鉄砲女郎とも呼ばれていました。

江戸時代の遊郭の闇。劣悪環境で男性に性的サービスする最下級の遊女「鉄砲女郎」とは?

江戸時代の遊郭と言えば、華やかな花魁の世界を思い浮かべる人も多いかと思いますが、実は遊女や女郎屋にははっきりと階級が存在し、最下級の遊女は花魁とはまったく違う環境で生活を送っていました・・・。…

性病にかかった夜鷹と性行為をすることは男性にとっても性病にかかるリスクが高くなったため、性病にかかることを「当たる」と表現し、鉄砲玉が当たることにかけたのです。

2ページ目 江戸時代の避妊、吉原を裏で支えた夜鷹

 

RELATED 関連する記事