手洗いをしっかりしよう!Japaaan

その容貌、婦人の如し。豊臣秀吉の出世を支えた天才軍師・竹中半兵衛

天才軍師・竹中半兵衛。豊臣秀吉の出世を支えた名将の生涯

竹中半兵衛の知略

竹中半兵衛は数々の戦いで活躍しています。例えば、織田・徳川の連合軍と浅井・朝倉の連合軍による戦い「姉川の戦い」。

半兵衛は軍師として豊臣秀吉に登用されましたが、彼は少しでも敵の戦力を削ぐため、誘降(ゆうこう)という説得により降伏を促す方法を取ります。これは、敵を寝返らせる戦法です。

また、織田軍と朝倉・浅井の連合軍とのもう一つの戦い「小谷城の戦い」でも、浅井家に嫁いだお市(信長の妹)と娘たちを助ける方法を秀吉に進言しました。

竹中半兵衛に関する記事

Japaaanでは竹中半兵衛に関して以下のような記事を公開中です。

婦人のような優男? 織田信長が惚れ込んだ戦国の天才軍師「竹中重治」の逸話【前編】

日本史上「軍師(参謀)」として活躍した人物はさほど多くない。戦国時代に活躍した武将「竹中半兵衛重治(たけなかはんべえしげはる)」は軍師としても知られる人物だ。半兵衛には様々な逸話が後世に伝わっている。…

戦国時代の泣ける友情…。黒田官兵衛と竹中半兵衛、2人の天才軍師の熱いエピソードを紹介!

黒田官兵衛(くろだかんべえ)と竹中半兵衛(たけなかはんべえ)。2人は共に豊臣秀吉に仕え、軍師として秀吉を支えていました。半兵衛の方が先に秀吉に仕えていましたが、官兵衛と年齢も近いこともあり、良…

トイレなんか行くな!戦国時代の名軍師・竹中半兵衛が我が子に施したスパルタ教育

皆さんは何かに熱中するあまり、トイレを我慢したことはありますか?「ほら、洩らしちゃうから早くトイレに行きなさい!」「ちょうど今いいところなんだよ……あともう少し……うーん」[c…

いかがでしたか?

今回は、天才軍師・竹中半兵衛(たけなか はんべえ)についてご紹介しました。この記事が、みなさんが少しでも歴史に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

 

RELATED 関連する記事