手洗いをしっかりしよう!Japaaan

どちらも最高級の娼婦だけど…日本の「花魁」と19世紀パリの「クルチザンヌ」の違いとは?

どちらも最高級の娼婦だけど…日本の「花魁」と19世紀パリの「クルチザンヌ」の違いとは?

パリにも、同じような娼婦の監察制度が設けられていました。日本の吉原と同じく、パリの治安維持や梅毒などの性病の蔓延予防などを目的とし、娼婦は「メゾン・ド・クローズ(閉じ込められた家)」「メゾン・ド・トレランス(認可された家)」などと呼ばれる娼館に所属する場合もそうでない場合も「公娼」として登録され、身分証明書を発行されていました。

しかし「高級娼婦」として知られるクルチザンヌは「公娼」ではありません。逆に、一度でも「公娼」として登録されてしまうと「汚れた女」の烙印を押されてしまい、クルチザンヌへの道は閉ざされてしまいました。

花魁と違い、クルチザンヌになるには下のクラスからキャリアアップするのではなく、最初からクルチザンヌにならなくてはいけないという、大変厳しい世界だったのです。

政治に関与し、歴史を動かすツワモノもいたクルチザンヌ

最高級の遊女のことを「傾城(けいせい)」と呼ぶことがあります。これは「君主の寵愛を受け、国を滅ぼす(傾ける)ほどの美女」という意味の、漢書を原典とする言葉です。

クルチザンヌとして有名なラ・パイヴァもまた、パリの上流社交界から侮辱されたことへの復讐心から、フランス第二帝政を崩壊へと導いた女性です。このようにクルチザンヌは、ものの例えではなく本当に政治や歴史を動かしてしまうこともあったというのだから、驚きです。

似ているところもあれば違ったところもあった、日本の「花魁」とパリの「クルチザンヌ」。

国の違いによる生活様式の差などはあれど、どちらも絢爛豪華な生活や最先端のファッションで、庶民の憧れの的であったことは、間違いありません。

出典

 

RELATED 関連する記事