手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「御用だ!」使いこなせば奥が深い?時代劇で岡っ引きが持っている十手の歴史

「御用だ!」使いこなせば奥が深い?時代劇で岡っ引きが持っている十手の歴史

「御用だ!」「御用だ!」……時代劇で岡っ引きが提灯と共に手にしている十手(じって)。把手のついた短い棒の横から、鉤(かぎ)が生えた特徴的な形をしています。

子供のころ、テレビを観ていた祖父に「十手って、どうして十手って言うの?」と聞いたところ、「十の使い分けが出来るからだ」と言うことでした。

具体的には(1)打つ(2)突く(3)払う(4)鉤で絡めとる(5)刀を折る(6)隙間などにさし込む(7)こじる、こじ開ける(8)犯人を投げ飛ばす(9)犯人を押さえつける(10)犯人の関節を極(き)める……だそうですが、各流派によって諸説ありそうです。

シンプルがゆえに使いこなせば奥が深そうな十手……そこで今回は、十手の歴史について紹介したいと思います。

極めれば奥の深い十手。でも捕り物の現場では……?

十手の起源は刃引(はびき。刃を引いた=刃をつけない刀状の打撃武器)と考えられており、その鍔(つば)が鉤に変形して「兜割(かぶとわり)」に進化。

さらに時代が下ると携帯しやすいよう兜割を小型化・シンプル化したものが十手と言われています。

冒頭で紹介した通り、その形状から様々な使い方が可能で、十人力(あるいは十人分の手=五人力)に相当する便利ツールとして、捜査・逮捕現場で重宝したことでしょう。

時代劇では岡っ引きが持っていることが多いものの、岡っ引きはその多くが元犯罪者(奉行らを手引きするために雇われている)ですから、護身とはいえ武器となる十手の所持は許されませんでした。

一方、実際に十手を持っていた同心(どうしん)たちは、犯人を捕らえる組討ち(実戦)よりも現場の部下たちを指揮するために使うことが多かったようで、どうも捕り物道具としてよりも警察組織の象徴という役割の方が大きかったようです。

※同心よりも上役である与力(よりき)や奉行(ぶぎょう)は、捕り物の現場に来ることはほとんどありませんでした。

2ページ目

 

RELATED 関連する記事