手洗いをしっかりしよう!Japaaan

武田信玄が行った人材活用術。それこそが戦国最強軍団を生み出した原動力だった【後編】

武田信玄が行った人材活用術。それこそが戦国最強軍団を生み出した原動力だった【後編】

信玄を支えたバラエティに富んだ家臣たち

 

信玄には、「武田二十四将」と呼ばれる家臣たちがいました。いずれも、信玄の人材活用術に基づいて、抜擢された重臣たちでした。

彼らは、いわば信玄家臣団の選抜組ですが、その顔ぶれをみると、実に多彩なことに気づかされます。

 

●信玄の血縁者…武田信繁、武田信廉など

●譜代の家臣…板垣信方、馬場信春、秋山信友など

●他国の国人で新規に召し抱えられた者…真田幸隆など

●浪人していた者…山本勘助、内藤信豊

●農民出身の者…春日虎綱

 

 

このように信玄は身分にとらわれず、個性豊かな有能な人材とみると、積極的に登用したのです。

そして、各分野のスペシャリストである彼らの意見によく耳を傾け家中の結束を図り戦国最強の軍団を構築していったのでした。

2回にわたり、ご愛読いただきありがとうございました。

 

RELATED 関連する記事