手洗いをしっかりしよう!Japaaan

夏の京都はカップル成立率高し!?涼しい・安い!デートコース【鴨川編】

夏の京都はカップル成立率高し!?涼しい・安い!デートコース【鴨川編】:2ページ目

『カップルが等間隔に座るルール』がある鴨川

四条大橋を背に、左手には京都の夏の風物詩・納涼床が並びます。納涼床は、江戸時代に裕福な商人らが中洲や浅瀬に床机を並べ、お客さんをもてなしたのが始まりだそうです。夏色の山々を借景に、川面を渡る涼風に憩う川床が始まると「京都に夏がやってきたなぁ」という雰囲気になります。

この界隈は、以前から「カップルが等間隔に座る文化」がある場所。カップルだけではなく友人同士でも、だいたい1〜2mの距離を開け座っている光景が有名です。

対岸に座る人々とは距離があいているし、川の流れるBGMもあり、初デートで会話をするにはぴったりの場所。横並びで、お互いの顔が見えないのも話しやすい雰囲気になります。

飛び石で涼しい川遊びを!

四条大橋からは昔ながらの木の欄干が風情ある三条大橋。この界隈は京都の幕末の動乱期を語る上でも欠かせないエピソードが残る名所旧蹟がたくさんあります。

三条大橋を過ぎ御池大橋差し掛かるあたりから、ぐっと静かで落ち着いた雰囲気になり緑も濃くなってきます。そして、二条大橋の上流には「飛び石」が。よく見ると四角い石の間に、千鳥の形をした石が混じっています。

大人も子供も犬も、飛び石を渡ったりそのまま川の中に入って足を水に浸したり、思い思いに鴨川時間を楽しんでいる場所です。

3ページ目 最後は壹銭洋食とビールで乾杯!

 

RELATED 関連する記事