無形文化遺産に登録された、和食。当然というか何というか、海外から日本へやってくる観光客の関心も、今まで以上に高まってるようです。外国人旅行者向けサイト「Deep Japan」の運営元が発表した、同サイトの「訪日観光キーワードBEST20」にも、その結果は如実に表れてます。
「DeepJapan」
2013年訪日観光キーワードBEST20
1位 Soba そば
2位 Sushi 寿司
3位 Ramen ラーメン
4位 Kimono 着物
5位 Soy sauce しょうゆ
6位 Onsen 温泉
7位 Miso みそ
8位 Bento 弁当
9位 Tera 寺
10位 Tempura 天ぷら
11位 Sake 酒
12位 Green Tea 日本茶
13位 Conveyor belt sushi 回転寿司
14位 Anime アニメ
15位 Izakaya 居酒屋
16位 Geta 下駄
17位 Shinkansen 新幹線
18位 Manga 漫画
19位 Udon うどん
20位 Samurai 侍
実に半分以上にわたって、食べ物、それも日本食がらみの名前が溢れてます。それにしても、寿司や天ぷらをぬいて、蕎麦が1位というのが、結構意外です。日本茶やうどんを抜いて、ラーメンが上位に食い込んでるというのもまた、割と意外。
「Deep Japan」は、去年の8月にオープンし、この1月にリニューアルしたという日本紹介サイト。日本在住のアドバイザー、その名も「Senpai」が、外国人旅行者向けにクチコミ情報を英語で発信するサービスです。テーマ別に投稿を一覧できるんですが、圧倒的に数が多いのは、やはり飲食の「Eat and Drink」。「蕎麦は音を立てて食べるべし」みたいなオーソドックスなものから、「豚骨・醤油・味噌の全てを食べたら、店の外に漏れる匂いから何のスープがわかるようになるぞ」みたいなラーメン記事まで、いろいろ揃ってます。
私たちも、外国人に和食についてあれこれ訊かれ、無知を恥じることがないように、日々ディープに食べ、学びたいものです。