手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代、結婚を拒んで壮絶な最期を遂げた悲劇の美女・藤代御前の怨霊伝説【上】

戦国時代、結婚を拒んで壮絶な最期を遂げた悲劇の美女・藤代御前の怨霊伝説【上】:3ページ目

美人妻に一目ぼれした為信、夫の抹殺を企む

その女子とは、鷹岡よりほど近くの藤代村を治める領主の妻で、近郷随一の美女と評判な藤代御前(ふじしろごぜん)……現代なら略奪愛を勧められた為信ですが、その反応はイマイチでした。

「なんじゃ……人妻か。夫が黙っておらんだろうから面倒くさいし、そもそも他人のお下がりなんて嫌じゃ」

「いえいえ、当人をご覧になったら、左様なお気持ちなど吹き飛びましょうぞ……」

そこまで言うなら、まぁ一目……という訳で藤代まで繰り出した為信ですが、家臣の言った通り、あるいはそれ以上の美貌を前に、為信は心を奪われてしまったのでした。

「わしはあの女子を、何としてでも手に入れるぞ!」

思い立った為信は、まず藤代御前の夫(本名不詳のため、仮に藤代某とします)に「妻を引き渡す」よう伝えます。現代ならパワハラもいいところですが、藤代某も戦国武士ですから、たとえ主君と言っても、理不尽な要求は頑として受け入れません。

「……妻にとってはこの上なく名誉な縁談にはございましょうが、卑しくも夫としてかの女子を我が庇護下に置きたる上は、仮令(たとい)主の仰せとて、お受けする訳には参りませぬ」

「……おのれ藤代!わしに恥をかかせおったな!」

毅然とした態度に逆ギレした為信が次に考えたのは、藤代某の抹殺でした。

【続く】

※参考文献:
青森県文化財保護協会『津軽歴代記類』青森県文化財保護協会、昭和三十四1959年
稲葉克夫『青森県百科事典』東奥日報社、昭和五十六1981年

 

RELATED 関連する記事