手洗いをしっかりしよう!Japaaan

凄まじき母の力!戦国時代、実子と敵対関係でありながら実子と家名を守った肝っ玉母さん「赤井輝子」

凄まじき母の力!戦国時代、実子と敵対関係でありながら実子と家名を守った肝っ玉母さん「赤井輝子」

子と家名を守るために輝子が取った行動とは…

北条家は2人を返す条件として金山城と館林城の明け渡しを言い渡します。しかし、輝子はこれに対抗するかのように当主不在の由良家をまとめ上げ、北条と戦う意志を示しました。

71歳の老体でありながら、輝子は300人の兵を巧みに扱ったゲリラ戦法で北条勢を撃退させることに成功しました。

その後は北条家と和睦を結び、金山城と館林城を失いますが、2人の子が由良家に戻すことに成功しています。

そして、天正(1590)の小田原征伐になると再び輝子の出番が来ることになります。

輝子、最後の戦い

小田原征伐時、国繁は北条家に脅迫されたので、やむなく北条方として豊臣秀吉と対峙しました。しかし、輝子は孫の貞繁を大将に200人の兵を率い、豊臣方の前田利家と共に戦いました。

そこで戦果を挙げた輝子は利家の尽力もあって、国繁と顕長の助命に成功した上に新たな領地、常陸国牛久を与えられ家名の存続を達成します。

そして、由良家の家名を守るために戦った輝子は一仕事終えて満足したのか文禄3年(1593)に81歳で亡くなりました。

ちなみに輝子の孫には映画や小説の「のぼうの城」で有名になった女性、甲斐姫がいます。まさに血は争えないと思わざるをえないですね。

最後に

戦国時代は男性が主に家名を守るために戦い、女性は帰りを待つものだと思っていたので、輝子のような女性には正直驚かされました。

しかも年齢もかなりの高齢だったにも関わらず、活躍したので何かを達成できない理由の中に年齢を理由にすることはできないと感じされられました。

 

RELATED 関連する記事