手洗いをしっかりしよう!Japaaan

情緒あふれる古都の入り口。JR北鎌倉駅には周辺駅とは”なんか違う”風情がある

情緒あふれる古都の入り口。JR北鎌倉駅には周辺駅とは”なんか違う”風情がある

北鎌倉駅で降りたら、ぜひ行きたい円覚寺!

最近は観光名所をめぐる際にGoogleマップなどのナビアプリを使う人も多いですが、北鎌倉駅で下車した場合、円覚寺へ行くのにナビを起動する必要はありません。

鎌倉五山の第二位とされている円覚寺は、禅宗の1つである臨済宗円覚寺派の大本山で、広大な敷地に重要文化財がギッシリ詰まった見どころ満載の観光名所です。また、土曜座禅会、学生坐禅会、暁天坐禅会などの一般参加が可能な坐禅会も行われています。

ほかにも北鎌倉駅の近隣には、一年中季節の草花が楽しめる明月院東慶寺、鎌倉五山第一位の建長寺など、見どころがたくさんあります。

秋も癒しスポット!北鎌倉のあじさい寺「明月院」に紫陽花が多い意外な理由とは?

現在は廃寺?鎌倉の名寺「明月院」神奈川県のJR北鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所に、「あじさい寺」として知られる鎌倉の名寺「明月院」があります。[caption id="attachment…

君が代の「さざれ石」もある北鎌倉・東慶寺は、かつて男子禁制の縁切り寺だった

有名な「縁切寺」北鎌倉駅から徒歩4分の場所に位置する東慶寺は、1285(弘安8)年に北条時宗の正室・覚山尼によって開山された、臨済宗円覚寺派のお寺です。1871(明治4)年に縁切寺…

鎌倉観光を思いきり楽しみたい方は、時間に余裕を持って出かけたいところですね。

 

RELATED 関連する記事