手洗いをしっかりしよう!Japaaan

人斬り鍬次郎と呼ばれた、幕末の知られざる人斬り!新選組・大石鍬次郎

人斬り鍬次郎と呼ばれた、幕末の知られざる人斬り!新選組・大石鍬次郎

暗殺の代償は死

慶応4年(1868)に起きた鳥羽伏見の戦いで敗北した新選組は江戸で帰還し、甲陽鎮撫隊と名を変え甲州へ進軍します。

鍬次郎もそれに従いますが、同年3月に起きた甲州勝沼の戦いで敗北し五兵衛新田(現在の東京都足立区綾瀬)での再屯集の後に脱走しました。

脱走後は妻子と共に江戸に潜伏していましたが、新選組時代に仲の良かった三井丑之助に騙され捕まってしまいます。

捕縛後の鍬次郎には新政府に坂本龍馬や伊東甲子太郎暗殺の嫌疑をかけられます

坂本龍馬暗殺は否定しましたが、伊東甲子太郎暗殺を認めたので、鍬次郎は明治3年(1870)に斬首刑となり33歳で亡くなりました。

最後に

幕末の四大人斬りの他に人斬りの異名を持っていた人物が新選組にいたのは驚きでした。

人斬り集団と言われていた新選組で人斬りの異名を持っていたので、鍬次郎は相当腕が立っていたと思います。

鍬次郎自身も出世欲が強かったので、一種の宣伝としてこの異名をほしいままにしたかもしれませんね。

参考:前田政記『新選組全隊士徹底ガイド』

 

RELATED 関連する記事