手洗いをしっかりしよう!Japaaan

おすすめの名店紹介!両国駅周辺に数多くある名力士の名前のついたちゃんこ屋さん

おすすめの名店紹介!両国駅周辺に数多くある名力士の名前のついたちゃんこ屋さん

あの人気力士の兄が経営!もう1つの名店

両国にはもう1つ、「名ちゃんこ屋」といえるお店があります。「ちゃんこ霧島両国本店」から回向院へ向かう「国技館通り」をまっすぐ進んだ先に位置する「相撲茶屋寺尾」

あの”ねずみ小僧”の墓やペット供養塔も!「回向院」はかつて国技館があった見どころ満載のお寺

JR両国駅から1本道を歩いてすぐのお寺大相撲の本場所が開催されることで知られる両国国技館から歩いて10分足らずの場所に、大相撲の歴史に縁の深いお寺、回向院(えこういん)があります。[cap…

こちらは元関脇・寺尾の名前を冠したちゃんこ屋ですが、経営されているのは元寺尾の錣山親方…ではなく、親方の長兄で元十両力士の鶴嶺山(1990(平成2)年に引退)です。

店内に入ると、かつて「井筒3兄弟」として大人気だった鶴嶺山・逆鉾・寺尾のサインや写真などが満載で、当時の相撲ファンなら間違いなく楽しめる空間でしょう。

メニューは、みそ・醤油・塩・カレー・ポン酢の鍋5種類の他、「井筒」「寺尾」のコースメニューがあります。

あっさりした味付けで野菜もたっぷり食べられ、少人数でも団体でも満足できるのではないでしょうか。

これから寒い日が多くなり、まもなく飲み会のシーズンにもなります。東京での忘年会・新年会の会場には、名力士のちゃんこ屋も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

RELATED 関連する記事