手洗いをしっかりしよう!Japaaan

芸者が男装して幕府軍に!?女性の身でありながら箱館戦争に行った田島勝太郎を紹介!

芸者が男装して幕府軍に!?女性の身でありながら箱館戦争に行った田島勝太郎を紹介!

いざ、箱館の地へ

勝から勝太郎になった後、武揚に従って箱館の地へ向かいます。そして、勝は箱館戦争の最中に官軍によって捕らえられてしまいました。

その後は黒田清隆によって助けられ、勝は箱館病院へ連行されます。

箱館病院では元気なのに病人扱いされ自由が利かない状態でしたが、勝は武揚と通じていることもあり五稜郭の開城を促す使者に抜擢されます。

しかし、勝は武揚から追い返されてしまいました。その後も武揚は新政府軍と戦いますが、降伏し東京へ護送されます。勝は武揚を追って東京に行こうとはせず、箱館病院にて病人の看病をすることを望みました。

最期に

芸者が通詞になるという人生を歩んだ勝を見ていると人生とは何が起こるかわからないとつくづく思い知ってしまいます。

どんな人生になろうともやりたいことを優先に生きていく意志を勝から感じ取れました。勝のように柔軟に人生を謳歌したいものですね。

参考:

 

RELATED 関連する記事