手洗いをしっかりしよう!Japaaan

NHK大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」振り返り 生涯、金栗四三を陰で支え続けた兄・金栗実次「いだてん」第27話 振り返り

生涯、金栗四三を陰で支え続けた兄・金栗実次「いだてん」第27話 振り返り

金銭面での支え

四三の父は体が弱く、早くに亡くなってしまったのはドラマの通りです。その後は実次が家長として家族を支え、四三の学費も捻出しました。兄の負担になるからと学費がかからない学校を本命として受験しましたが受からず、東京高師に合格。四三は進学しないつもりだ、と実次に伝えますが、実次はそのまま東京高師に進学することを勧めます。

決して安くはない学費。実次としても勉学に励んで立派な教師になってほしいと願っていたでしょうが、上京した四三はマラソンに夢中になります。その果てにはオリンピックの選手にまで選ばれてしまい……。

四三は1800円もの渡航費を自分で用意しなければならない。とても一人で用意できる金額ではなく、兄が反対していることを承知の上で相談します。

当初実次は弟がマラソンばかりに力を入れていることにいい顔をしていませんでしたが、さすがにオリンピック選手に選ばれたとなると別なのか、自分のことのように喜び、「金のことは気にするな」といい、田畑を売ってでも自分が負担すると約束したのです。

結局は四三を応援する東京高師の仲間たちが募金を募って1500円集まったため、実次は残りの300円を負担しました。

3ページ目 ストックホルム大会後もスポーツだけに集中できたのは兄のおかげ

 

RELATED 関連する記事