3代将軍・徳川家光の男色がきっかけ!?江戸時代の大奥が巨大ハーレム化した驚きの理由:2ページ目
2ページ目: 1 2
家光の乳母である春日局、動く!
焦ったのは周囲の人々です。このままでは世継ぎが生まれずに徳川の血が途絶えてしまう。電光石火のごとく動いたのは、家光の乳母である春日局(かすがのつぼね)でした。
春日局は乳母に採用されて以来生半可ではない愛情を家光に注いできた人物で、家光が将軍に選ばれなくなりそうになった危機すらも回避してのけた人物なので、もちろん今回も手を尽くさないわけがないのです。
もともと低い身分の出身だった彼女は、なんと自ら市井に出て、身分や職業を問わず様々なタイプの見目麗しい女性を見つけてきては大奥に送り込みました。
大奥をつくった春日局。男色好みの家光を女性に目覚めさせた功績はあっぱれ
キャリアウーマン 春日局オンナだけの領域といえば、大奥。この大奥の制度の基盤をつくったのが、春日局(お福)でした。彼女は行動力があって勇敢で、自分の考えをしっかりと持っている、今でいうバリバリのキ…
数撃ちゃ当たる精神で、小姓や家臣ばかりを寵愛して女性に興味を持たない家光のために大勢の美人を大奥に取り揃えたのです。ある意味モンスターペアレント!
その甲斐もあって見事家光の好みの女性が見つかり、なんとか世継ぎが誕生します。こうして大奥は春日局によって巨大ハーレムのようなかたちに整備され、後世にその伝統が引き継がれてゆくのでした……。
ページ: 1 2