アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

見よこの幻想的景観!そり立つ絶壁の景観を表現した「断崖盆栽」が神秘的!

見よこの幻想的景観!そり立つ絶壁の景観を表現した「断崖盆栽」が神秘的!

以前Japaaanで紹介した、仏像と盆栽を融合させた超進化系の「仏像盆栽」。東京盆栽生活空間による作品で、仏像盆栽の他にもマイクロ盆栽やアクア盆栽など、ユニークな盆栽を展開しています。

これはオモシロい!仏像と盆栽を融合させた超進化系「BUDDHA BONSAI - 仏像盆栽」

盆栽は、今や世界中に愛好家がいる日本の伝統文化。海外の人は伝統文化であることよりも、その”芸術性”に魅了され純粋に盆栽を楽しんでいる人も多いことでしょう。昔、盆栽はお父さん、おじいちゃんの趣味というイ…

その東京盆栽生活空間から、またしても進化系盆栽が登場しましたよ!今回紹介するのは、そり立つ絶壁の景観を表現した「CLIFF BONSAI(断崖盆栽)」です。

どうですかこの神秘的景観!

この断崖盆栽は、崖に根を絡ませる大木を「根上がり盆栽」で表現しており、崖に建つ寺院のような建物が、空間をより一層幻想的なものにしています。苔のかんじも雰囲気たっぷり♪

断崖盆栽は360度どこからでも楽しめる盆栽になっているので、様々な角度、方向から眺めながら、この空間にある物語を想像してみるのも面白そう。

さらに東京盆栽生活空間では、仏像盆栽の新たな作品「十二神将シリーズ」も発表しています。十二神将(じゅうにしんしょう)は仏教の神々で、薬師如来、薬師経の信仰者を守る十二体からなる武神です。

仏像盆栽「十二神将シリーズ」は奈良県・新薬師寺の十二神将をもとにしており、現在は伐折羅(バサラ)、因達羅(インダラ)、毘羯羅(ビギャラ)が発売中で、今後、全十二体を完成する予定とのこと。

これから盆栽を始めてみたいと思っている方はこういったユニーク盆栽も選択肢にいれてみても良いかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる