歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

アイドル仏像の謎を解く!阿修羅像の新事実に迫るNHKドキュメントが面白そう!

アイドル仏像の謎を解く!阿修羅像の新事実に迫るNHKドキュメントが面白そう!

仏像ファン、そして阿修羅ファンの皆さん!NHKでとても興味深いスペシャル番組が放送されますよ。

2017年3月23日(木)に放送されるのは、NHKドキュメンタリー「阿修羅 1300年の新事実 スーパー美仏が語る“日本”」。タイトルからしてファンにとっては見逃せない番組であることは明らか!

阿修羅 1300年の新事実 スーパー美仏が語る“日本”

阿修羅像はその少年のような表情から仏像界のアイドルとも言える人気を誇る仏像です。普段は奈良県・興福寺に保管されていますが、数年前に開催された阿修羅展で東京に阿修羅像がやって来た際には、まるで海外の人気アイドルが来日して来たかのような人気ぶりだったのを記憶しています。

阿修羅像はアイドル仏像であると同時に謎の多い仏像としても知られています。本番組では阿修羅像の謎にフォーカスし、最近の科学調査などによって判明したことなどを紹介します。例えば、あの少年のような顔立ちは完成まで全くの別の顔であったとか、合掌のポーズに隠された秘密などなど。

なお、3月15日(水)~6月18日(日)、9月15日(金)~11月19日(日)の期間、奈良県・興福寺にて、「興福寺国宝特別公開2017」も開催中なので、観覧予定の方は前知識として本番組を見ておくと良いかもしれませんね。

左から古舘伊知郎さん、井浦新さん、松下奈緒さん

出演者は古舘伊知郎さん、井浦新さん、松下奈緒さん。75分放送ということでなかなか見応えのありそうな番組ですね。「阿修羅 1300年の新事実 スーパー美仏が語る“日本”」は3月23日(木) 22時からNHK 総合で放送されます。

NHKドキュメンタリー – 阿修羅 1300年の新事実 スーパー美仏が語る“日本”

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる