日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

こりゃすごい〜っ!メトロポリタン美術館が浮世絵や日本画を含む美術作品を無料公開!商用利用OK

こりゃすごい〜っ!メトロポリタン美術館が浮世絵や日本画を含む美術作品を無料公開!商用利用OK

メトロポリタン美術館、ステキすぎる〜!

アメリカ・ニューヨークにある世界最大級の美術館「メトロポリタン美術館」が、同美術館が収蔵する美術品の中から数十万件規模の作品のイメージデータを、営利目的で利用可能な状態で無料公開しました。

河鍋暁斎や歌川国芳、写楽など日本の作品もたくさん!

対象作品はすでにパブリック・ドメイン(著作権消滅)となったものですが、イメージデータはクリエイティブ コモンズ0(CC0)のライセンスの元公開されているので、営利目的であっても許可を得ずに複製、改変などが可能となります。

対象となっている美術品は世界中から集められたバラエティ豊かで膨大な作品群となり、その中にはもちろん日本の作品も多く含まれています。さらに、無料な上にその高画質っぷりは圧巻。高画質データをダウンロードすることもできます!浮世絵作品などにおいては、ものによって和紙の質感すらも捉えることができます。

こういった、収蔵作品をネット上で高画質で無料提供するサイトといえば、以前ニューヨーク国立図書館の「NYPL Digital Collections」を紹介しました。こちらは世界中の歴史的資料が公開されています。

無料ダウンロード!価値ある膨大な浮世絵、古写真や絵巻などをニューヨーク公共図書館が一挙公開

ニューヨーク国立図書館が2016年1月、18万点を超える歴史的価値のあるデジタル資料を閲覧できる「NYPL Digital Collections」を公開しました。NYPL Digital C…

また、スミソニアン博物館による日本画や浮世絵を含むコレクション画像を無料ダウンロードできるページもおすすめです。

浮世絵や日本画も!博物館所蔵の4万超の画像を無料ダウンロードできるコレクションが素晴らしい!

アメリカのスミソニアン博物館が所蔵する作品の中から4万点超の作品を画像ギャラリーとして公開しました。さらに素晴らしいことにこれら公開されたコレクションが無料でダウンロードでき、非商用であれば再…

それではいくつかピックアップしてみましょう。

歌川国芳の作品たち

歌川国芳の作品は数十点が公開されています。国芳の荒ぶる武者絵はこういった高画質で楽しむべし!

河鍋暁斎の作品たち

河鍋暁斎の人気作品「暁斎画談」はなんと全ページ公開されています。全てダウンロードしてスマホやタブレットからいつでもアクセスできる状態にしておきましょう!

もちろん葛飾北斎の作品も

葛飾北斎の富嶽三十六景などの大人気作品ももちろんあります!北斎漫画も公開されていました。

写楽の作品たち

写楽の作品も公開。高画質でダウンロード可能なので、どのような筆の運びで描いたのかがはっきりとわかります。

浮世絵や日本画以外にも、着物や紋様などあらゆる美術品が公開されています。膨大すぎて1日2日ではチェックしきれません。暇をみてゆっくり腰を据えて1点づつ楽しんでみましょう。

注意が必要なのが、コレクションで公開されている全てのデータがクリエイティブ コモンズ0ライセンスで提供されているわけではないようなので、商用利用や改変などを考えている場合は各イメージの詳細ページでCC0で提供されているのか確認してください。

「パブリックドメインで提供されている日本作品一覧」へのリンクを以下に記載しておきました。お好みによって検索で絞り込んでみてください。
パブリックドメインの日本作品 検索結果

2017. 2. 10追記: メトロポリタン美術館のコレクション検索ページにダウンロードリンクを表示するChrome機能拡張を公開しました。

The Metropolitan Museum of Art via: TechCrunch

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる