ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは寄席ライフ捗るわぁ!LINEで落語の寄席情報をサクッと調べられる「落語Bot」が公開

これは寄席ライフ捗るわぁ!LINEで落語の寄席情報をサクッと調べられる「落語Bot」が公開

やっべ!寄席ライフが捗るぞこれは!

スマホアプリのLINE上で落語の寄席情報を調べられる「落語Bot」なるツールが公開されました。落語BotをLINEの友達として追加しておけば、都内4つの有名な寄席の当日の情報をすぐにチェックできるのです。

当日のスケジュールが確認できるのは新宿 末廣亭、上野 鈴本演芸場、浅草演芸ホール、池袋演芸場の4会場。LINEで、友達追加した落語Botにアクセスし、「本日の定席」から会場を選べば、シュコッっとすぐに当日の情報をメッセージで返してくれます。

例えば末廣亭をタップすればその日の寄席情報が。

img_6312

さらに、落語家の名前をメッセージで送ると、その落語家の出演予定情報を返してくれる機能も備わっています。嬉しいことに前述した4会場以外の出演予定も教えてくれるのです。

例えば、キョンキョンの今後の予定は…。

img_6310

落語Botを開発したのはエンジニアの深町さんid:nitro_idiot)。深町さんが開発の経緯でも語っていますが、その日やっている寄席を探すときにそれぞれの会場のホームページを一つ一つ横断しながらチェックしなくてはいけないので、これってちょっと面倒なんですよね。

「都内での打ち合わせ終了!お?時間が空いたからちょっと寄席でも行って見ようかな…。」

そんなとき、サクッと寄席情報が調べられるんです。
そう、落語Botならね。

落語Bot の友達追加、是非みなさんも試してみてください。
LINEで調べて落語へ行こう

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる