エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

初心者にもオススメ!落語家・柳家喬太郎の創作落語「ウルトラマン落語」が発売

初心者にもオススメ!落語家・柳家喬太郎の創作落語「ウルトラマン落語」が発売

落語会のキョンキョンといえば?そう、落語家・柳家喬太郎。

キョンキョンというニックネームで親しまれ、新作落語、古典落語どちらも巧みに演じる柳家喬太郎師匠。師匠のオススメの噺は以前Japaaanでまとめてご紹介しましたのでそちらをご覧ください。

笑いとまらんよ!落語初めて聴く人に超オススメ!柳家喬太郎 師匠の落語まとめ

柳家喬太郎師匠はウルトラマンのファンとしても有名で、ウルトラマンに関連した噺をすることも。そしてこのほどそのウルトラマン落語が収録されたDVDが発売されることになりました。

ultraman

10月26日に発売されるDVD「ウルトラマン落語」では7月10日に杉並公会堂で開催された「ウルトラマンの日 in 杉並公会堂」で披露された演目から「抜けガヴァドン」「ふたりのウルトラ」「ウルトラの郷」を収録。

抜けガヴァドン 柳家喬太郎

文無しの絵師が宿代代わりに描いた絵が巻き起こす騒動とは!?
古典噺「抜け雀」の改作。ウルトラマン・ファンなら思わずにやりとする仕掛けが随所にちりばめられている。

ふたりのウルトラ 柳家喬之助

架空の日系人独立国“ピグモニアン王国”から来たウルトラマン好きの国王が奮闘する人情話。
喬太郎の創作噺を、喬太郎に劣らぬウルトラ・マニアの弟弟子、喬之助が演じる。

ウルトラの郷 柳家喬太郎

久しぶりの同窓会。ウルトラ怪獣のあだ名で呼びあった当時を懐かしみ旧交を温めるなか、突然の報せが…。
この日がネタおろしとなった怪獣ネタ満載の新作。

このウルトラマン落語、円谷プロダクションも公認の演目なんです。DVDにはウルトラマン初心者のために、「ウルトラマン落語」が10倍楽しくなる解説書も付属するそうなので、ウルトラマン世代ではない人でも引き込まれちゃうかも。

喬太郎の落語は、落語をちゃんと観たことがことがない人でも楽しめる内容が多いので、気になった方はチェックしてみてはいかが?

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる