日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは見逃せないぞ!11日のEテレ・日曜美術館は歌川国芳を特集「熱烈!傑作ダンギ 国芳」放送

これは見逃せないぞ!11日のEテレ・日曜美術館は歌川国芳を特集「熱烈!傑作ダンギ 国芳」放送

Eテレの「日曜美術館」で歌川国芳特集!

江戸時代の最大画派・歌川派の中でもとりわけ人気の高かった歌川国芳。その非凡な才能から生み出される作品は現代でも色褪せることなく、老若男女に愛されています。

そんな歌川国芳が、9月11日(日)にEテレ(NHK教育)で放送される日曜美術館で特集されますよ!日曜美術館は俳優の井浦 新さんがキャスターを務めるアート番組で、ゲストと共にアートを独自の視点から語る番組。

top

9月11日の放送回では「熱烈!傑作ダンギ 国芳」と題して歌川国芳の特集が組まれます。ゲストとしてブックデザイナーの祖父江慎さんとダンサーの近藤良平さん、東京国立博物館キュレーターの松嶋雅人さんが出演。ゲストが選んだ国芳の傑作作品を紹介するそうです。

牛若丸僧正坊隋武術覚図

牛若丸僧正坊隋武術覚図

国芳は武者絵を得意とする絵師でしたが、武者絵の他にも戯画や猫を題材にした、武者絵とは一味も二味も違った作品も数多く残しています。その画風の幅の広さは国芳の画力を裏付けるものとなっており、いつ見ても発見があります。

国芳の才能とセンスは絵画やデザインだけでなく、様々な形で表現することが好きなすべての人に刺激になることでしょう。

9月11日(日)の日曜美術館(Eテレ)は午前9時から放送されます。

日曜美術館 – NHK

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる