和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

カンタンで面白そう〜!家庭で手軽に伝統和菓子・練り切りが楽しめちゃう「かわいい和菓子の素」

カンタンで面白そう〜!家庭で手軽に伝統和菓子・練り切りが楽しめちゃう「かわいい和菓子の素」

和菓子のひとつに「練り切り」という生菓子があります。白あんに砂糖、つなぎの食材を混ぜ、色素で彩色して色々な形に成形した和菓子。

Nerikiri_natsu

最近ではドラえもん、妖怪ウォッチやチョッパーといった人気マスコットを練り切りで再現した「食べマス」シリーズという和菓子がバンダイから発売されて人気を得ています。

ぐぅ可愛い〜っ!ワンピースのチョッパーがギュってしたいほどの和菓子になりました!

バンダイが発売している"可愛すぎて食べられない"で人気の和菓子「食べマス」シリーズ。これまでにリラックマや妖怪ウォッチのキャラクターが発売されました。[insert_post id=38304…

いやん、ぐうかわ〜っ!ドラえもんが完成度高い可愛い和菓子になりました

キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」。先日Japaaanでは「食べマス リラックマ」をご紹介しました。[insert_post id=38304]そして本日、食べマス…

可愛すぎ〜!妖怪ウォッチが和菓子になった、完成度高すぎて食べらんないよ!

バンダイから妖怪ウォッチ関連でパパママにも刺さるアイテムが発売されますよ!今回販売されるのはなんと妖怪ウォッチの人気キャラを和菓子にしてしまった『食べマス 妖怪ウォッチ』。「食べマス」とは「食…

そんな練り切りを大人でも子供でも手軽に家庭で作れる和菓子の素が発売されていますよ。丸美屋食品が発売している「かわいい和菓子の素」は伝統和菓子である練り切りをイメージした和菓子の素。

「かわいい和菓子の素」には白色(ミルク味)、赤色(イチゴ味)、茶色(チョコ味)の3色がセットになった「うさぎセット」と黄色(さつまいも味)、赤色(イチゴ味)、緑色(抹茶ミルク味)がセットになった「ことりセット」が用意されています。2つのセットを組み合わせることで5色を使って様々な練り切りを整形することができます。

nerikiri

本格的な練り切りの食材・製法ではなく、もち米粉とこしあんがベースになったもので、お湯と素を混ぜるだけですぐに和菓子の生地ができあがります。

最近は子供と楽しみながら手軽にお料理が楽しめるクッキングトイに様々な商品が登場していますが、「かわいい和菓子の素」はそんなクッキングトイのさらに上をいく手軽さですね。

週末は子供と一緒に楽しく和菓子作りでもいかがでしょか?

かわいい和菓子の素シリーズ – 丸美屋

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる