日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

市川海老蔵主演ドラマ「石川五右衛門」キービジュアルは歌川豊国に師事した浮世絵師が制作

市川海老蔵主演ドラマ「石川五右衛門」キービジュアルは歌川豊国に師事した浮世絵師が制作

市川海老蔵さんが主演でテレビ東京系列にて10月からスタートするドラマ「石川五右衛門」の第一弾のポスタージジュアルが公開されましたよ。そのポスタービジュアルがこちら。

mainimg_kabuki

実に浮世絵感たっぷりですね!そして市川海老蔵さんの雰囲気もたっぷり出てますね。

それもそのはず、このポスタービジュアルを担当したのは浮世絵師の石川真澄さん。実は石川真澄さんは話題となったKISSの浮世絵やアイアン・メイデンの浮世絵も手がけた絵師なんです。

これはカッコいいぞ!KISS x 浮世絵のコラボ第三弾は歌川国芳へのオマージュ作品

2015年春にコラボ浮世絵作品が発表され国内外で話題となったKISSの浮世絵。これまでに第1弾と第2弾が公開されています。[gallery columns="2" size="medium" …

おぉすごいコラボ!浮世絵コラボプロジェクトにヘビメタ「アイアン・メイデン」登場

浮世絵とのコラボが国内外で話題となったKISSに続いて、伝説のヘヴィ・メタルバンドが登場しました。[insert_post id=37079]浮世絵のアーティストコラボレーション第2弾は大…

0822_03

石川真澄さんは実は六代目歌川豊国に師事した経歴を持ち、後に六代目歌川国政を襲名。そして独立し現在、様々なアート作品を発表しています。

ドラマ「石川五右衛門」は2009年に初演された歌舞伎「石川五右衛門」に手を加えて映像化したもので、原作・脚本は歌舞伎と同じく「金田一少年の事件簿」や「神の雫」の原作者・樹林伸氏が担当。

市川海老蔵が連続テレビドラマに出演するのは2003年のNHK大河ドラマ以来。歌舞伎ファン、市川海老蔵さんファンを中心に話題のドラマになりそう。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる