エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは貴重です!ゲゲゲの鬼太郎の記念すべき第1話のフル映像が公式Youtubeで公開

これは貴重です!ゲゲゲの鬼太郎の記念すべき第1話のフル映像が公式Youtubeで公開

東映アニメーションが公式のYoutubeチャンネルで、ゲゲゲの鬼太郎のとっても貴重な映像を公開していますよ!

現在「東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネル」で公開されているのはゲゲゲの鬼太郎の第1期・第1話の「おばけナイター」と、第2期・第1話の「妖怪復活」の2本。

東映アニメーション創立60周年公式チャンネルでは人気アニメの第1話を定期的にアップしており、ゲゲゲの鬼太郎は第1期・第1話が7月、第2期・第1話が今月公開となりました。

ゲゲゲの鬼太郎の第1期・第1話「おばけナイター」

第1期・第1話「おばけナイター」はゲゲゲの鬼太郎の記念すべきアニメ1作目で1968年に放送されました。モノクロで味わい深い映像ですね。登場する妖怪は妖怪野球チーム。のちにリメイクされ劇場版映画作品にもなっています。

ゲゲゲの鬼太郎の第2期・第1話「妖怪復活」

1971年10月7日 〜 1972年9月28日に放送された第2期。第1期の続編という位置付け。原作のネタには鬼太郎ではない水木しげる作品を転用した回もあるそうです。

ゲゲゲの鬼太郎のアニメは第5シリーズまで続いていたので、今後も定期的に公開されることを期待したいですね。ちなみに水木しげるさんの作品は京極夏彦さん監修で「水木しげる漫画大全集」デジタル版の配信が始まっていますので、こちらも併せてどうぞ。

水木しげるの画業の全て!監修は京極夏彦「水木しげる漫画大全集」デジタル版配信

水木しげる先生の半世紀以上にわたる画業の全てがここに。株式会社講談社が刊行する「水木しげる漫画大全集」は、初の集大成となる全集。監修は京極夏彦氏が担当、「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などの代表…
 

RELATED 関連する記事

 
閉じる