アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

[動画] 東京の魅力的な姿をタイムラプス映像にギュッと詰めた海外作品がステキ

[動画] 東京の魅力的な姿をタイムラプス映像にギュッと詰めた海外作品がステキ

Japaaanではこれまでにも日本の美しい風景の映像をご紹介してきました。

決定版!日本は世界からこう見られてる…がわかる映像作品集10選+α

日本は世界からどのような国として見られているのでしょうか?日本人は「海外の人からどのように見られているか?」を気にする人って多い気がしますね。筆者もその一人、やっぱり気になっちゃう。今回は海外…

これは美しい!日本の風景を映した超美麗映像10選

「タイムラプス」という撮影方法をご存知でしょうか?タイムラプスとは、時間感覚をあけて撮影した写真を、続けて長すことで映像のように見せる撮影方法です。雲の流れや植物の成長など、ゆったりなものもタイムラプ…

Anthony Lacaesさんが制作の、東京のタイムラプス&ハイパーラプスが、動画サイトVimeoで公開されています。

Anthony Lacaes

2016年7月の東京がコンパクトにぎゅっと詰まった2分32秒の美しい映像。Anthony Lacaesさんが来日された際に、東京での5日間に撮影された5000枚の写真をもとに制作されています。

Anthony Lacaes6

最近、タイムラプスとハイパーラプスに興味をお持ちだったAnthony Lacaesさん、Vimeoでクールな動画を見て、ご自身でも作りたくなったのだそうです。公開中の動画は初Vimeoなのだそうですが、お初とは思えないほどのハイクオリティです。

Anthony Lacaes1

撮影されているのは東京から眺めた富士山に始まり、新宿駅、秋葉原、東京タワー、渋谷のスクランブル交差点、浅草など、人気の観光スポット。早朝から深夜までさまざまな表情の街が収められています。スピード感のあるタイムラプス、ハイパーラプス映像は、目まぐるしく変わりゆく東京を表すのに相応しい表現の一つではないでしょうか。

常に変わり続ける東京の「今」が凝縮された動画はこちらから。

TOKYO Time & hyperlapse from Anthony Lacaes on Vimeo.

Source:TOKYO Time & hyperlapse on Vimeo

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる