アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは見逃せない!草間彌生が富士山の浮世絵に挑む、元旦に放送決定!

これは見逃せない!草間彌生が富士山の浮世絵に挑む、元旦に放送決定!

水玉模様がモチーフの作品を手がけ世界的に人気のアーティスト 草間彌生さん。日本の現代アートの中心的人物である彼女が浮世絵に挑戦する姿を密着する番組が放送されることになりました。

番組は元旦にNHK BSプレミアムで放送される『ザ・プレミアム 草間彌生の富士山 ~浮世絵版画への挑戦~』

今回浮世絵で描くのは世界遺産に登録された富士山。草間彌生さんは若い頃に日本画を学んでいたそうですが、その保守的な政策環境に馴染めなかったという過去があるそうです。

浮世絵はいわゆる版画作品であるので、草間彌生=絵師 だけでは完成することはできません。浮世絵には彫師、摺師といった専門的な職人が必要なのです。今回は「アダチ版画研究所」という浮世絵版画職人集団が草間彌生さんとタッグを組むとのこと。

前衛的な作品を生み出す草間彌生さんと伝統的な技術を継承してきた彫師、摺師が作品を作り上げるという部分もこの番組の見どころになるのではないでしょうか。

『ザ・プレミアム 草間彌生の富士山 ~浮世絵版画への挑戦~』は2015年1月1日(木)午後8:00からNHK BSプレミアムで放送されます。

ザ・プレミアム|NHK BSオンライン

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる