手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは可愛いぞ!リスたん、お猿たん…郵便切手12種が2015年からデザイン変更

これは可愛いぞ!リスたん、お猿たん…郵便切手12種が2015年からデザイン変更

消費税の増税に伴って郵便の新料額が決定し2014年3月3日から新たに切手の種類が増えましたね。2円の端数を埋めるべく誕生した2円切手のデザインはうさぎで、その可愛さに郵便局に2円切手を買い求めにいった人もいたそうです。

そして今回発表されたのは1円切手から1,000 円 切手まで12種類の切手デザインの一新です。今回発表された新しい切手デザインもまた2円切手のかわいらしさを受け継いだデザインとなっています。

今回発表されたデザインがこちら。

切手デザインリニューアルこれは可愛い!!シマリス、ニホンザル、キタキツネ…欲しい!

2円切手のうさぎと同じ切手デザイナーさん(星山理佳さん、貝淵純子さん)が手がけています。100円切手のサクラソウ や140円切手のヤマブキ も色鮮やかなデザインになっていて素敵ですね。今までの切手よりもテイストをリアル路線に変更した感がありますね。日本の自然 をテーマにしているそうです。

各切手の題材はこちら。1円切手は今までと変わらず日本近代郵便の父 前島密です。

1 円切手:前島密
3 円切手 :シマリス
5 円切手 :ニホンザル
10 円切手 :トキ
20 円切手 :ニホンジカ
30 円切手 :キタキツネ
50 円切手 :ニホンカモシカ
100 円切手 :サクラソウ
120 円切手 :フジ
140 円切手 :ヤマブキ
500 円切手 :十和田八幡平国立公園(奥入瀬渓流)
1,000 円切手 :富士図

新しいデザインの切手は 2015(平成 27)年 2 月 2 日(月) から発行がスタートし、ウェブサイトからも購入が可能になるとのこと。

今回の新デザイン、気になるデザインありましたか?

新デザインの普通切手の発行 – 日本郵便

 

RELATED 関連する記事