手洗いをしっかりしよう!Japaaan

幕末時代、カネ目当てで浪士組に入った「偽志士」コンビの末路とは?

幕末時代、カネ目当てで浪士組に入った「偽志士」コンビの末路とは?

終わりに

誰もが日本の激動を感じていたであろう幕末の時代にあって、一人ひとりのとった行動や選んだ生き方は千差万別、世の役に立ちたいと志に賭ける者がいれば、ただ目の前の利益に駆けずり回る者、そして時流に翻弄されることなくしっかりと地に足をつけ、地道な暮らしを営み続けた者もいました。

いずれも共通しているのは、どこで何をしていても、それぞれ自分の人生を精一杯生きていたという事実。

立派な人物がいる一方で、普通の人も面白い奴もロクデナシもいて、彼らのような偽志士もまた、百花繚乱の幕末時代を彩る徒花として愛でて頂けたらと思います。

※参考文献:
黒鉄ヒロシ『幕末暗殺』平成十1998年9月

 

RELATED 関連する記事