ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

見頃を終え散った桜の花びらを使ったスニーカーがコンバースから登場!

見頃を終え散った桜の花びらを使ったスニーカーがコンバースから登場!

豊島株式会社とコンバースがコラボレーションし、散った桜の花びらを活用したスニーカー「ALL STAR FOOD TEXTILE HI」が発売されます。

「ALL STAR FOOD TEXTILE HI」は、廃棄予定の野菜や食材を染料として再活用する「FOOD TEXTILE」というプロジェクトから誕生したスニーカーで、3色がラインナップされています。

その中でも、淡く優しいピンクカラーのスニーカー「Sakura」は、日本を代表する花である桜が使われているんです。アッパーは、見頃を終え、散った桜の花びらから色を抽出して使われています。

なお「Sakura」は、東日本大震災の風化防止を目的に津波の到達地をはじめ被災地に桜を植える活動への基金付きとなっています。

「Drip Coffee」は、カフェで提供するドリップコーヒーの出涸らしを、染料として再利用したブラウン系のカラー。「Blue Mallow」は、ハーブ、アロマテラピー商品などを扱う「生活の木」のハーブティー「マロウブルー」の規格外品の残渣を使用しています。

Drip Coffee

Blue Mallow

環境に配慮したエコ素材をファッションに取り入れた「ALL STAR FOOD TEXTILE HI」は、2019年8月からFOOD TEXTILEオンラインSHOPで発売されます。価格は各¥9,000(税別)。

 

FOOD TEXTILE

 

RELATED 関連する記事