日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

60分SP!3月2日(土)「美の巨人たち」は天才技巧派絵師・伊藤若冲の特集だ!

60分SP!3月2日(土)「美の巨人たち」は天才技巧派絵師・伊藤若冲の特集だ!

これは見逃せないぞ!

テレビ東京で放送中のアート情報番組「美の巨人たち」。3月2日(土)に放送される内容は、江戸時代の中期、京都で人気を博した奇想の絵師「伊藤若冲」の特集です。

しかも放送時間は60分スペシャルです!ありがとうございます!

伊藤若冲の作品は、現在、東京都美術館にて開催されている展覧会「奇想の系譜展」でも展示されていますが、番組では、伊藤若冲の新発見名画を巡りながら、知られざる人物像に迫ります。

菜蟲譜、孔雀鳳凰図、象と鯨図屏風など、伊藤若冲の作品の中には平成に入ってその存在が確認された作品が少なくないんですよね。

奇想の天才技巧派絵師というだけでない、奥深い若冲ワールドが堪能できそうな内容になりそうですね。

伊藤若冲については先日、記事で紹介していますので合わせてご覧ください。

人並み外れた観察眼!江戸時代の奇想の絵師・伊藤若冲っていったい何者?

伊藤若冲。江戸時代の中期、京都で人気を博した奇想の絵師です。今や若冲の名で展覧会を開けば数時間待ちの大混雑が起きるほど人気の若冲。彼は何者なのか?分かりやすくその生涯と作品を追います。京都…

美の巨人たち 伊藤若冲スペシャルは2019年3月2日(土)22:00からテレビ東京で放送されます。BSテレ東では3月9日(土)、3月16日(土)の2週に分けて放送されます。

KIRIN~美の巨人たち~

 
 

RELATED 関連する記事