手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これぞ日本の妖怪バスター!過去に妖怪退治をした伝承が残るレジェンド3人

これぞ日本の妖怪バスター!過去に妖怪退治をした伝承が残るレジェンド3人

妖怪退治と言えばこの方!

まず1人目は知る人ぞ知る源頼光(みなもとのよりみつ)です。頼光は有名ゲームfateでも登場し人気を博しています(ゲーム上では女性の設定ですが)。

史実での頼光は清和源氏の出身の源氏武者です。後に頼光の一族は父・源満仲が武士団を形成した摂津国を相続したことで「摂津源氏」と呼ばれるようになります。

藤原道長に仕えた頼光は道長の出世につれて、朝家の守護と親しまれ源氏発展の礎を築きました。また、歌人としても知られており、文武両道な人物でした。

そんな頼光が退治した妖怪は酒呑童子(しゅてんどうじ)です。

酒呑童子は京都の人々を神隠しに遭わせ、周囲を恐れさせていました。頼光は一条天皇の命で神隠しの元凶、酒呑童子討伐に向かうことになります。

山伏の格好で酒呑童子の根城に侵入した頼光は酒呑童子の弱点(大の酒好き)を知ります。

そこで八幡台菩薩から与えられた毒酒を振る舞い、酒呑童子が寝たところを隠し持っていた武具でスパッと首をはねました。持ち帰った首は平等院の宝蔵に納められたそうです。

3ページ目 源氏だったのに平家に味方した彼も妖怪退治に!

 

RELATED 関連する記事