手洗いをしっかりしよう!Japaaan

仇討ちに決起した女武者「坂額御前」の武勇伝!鎌倉時代の建仁の乱で活躍(中)

仇討ちに決起した女武者「坂額御前」の武勇伝!鎌倉時代の建仁の乱で活躍(中)

いざ挙兵!仇敵めがけて殴り込む

さて、京の都に到着した長茂らは正治三1201年1月23日、大番役(おおばんやく。警護役)として赴任していた小山小四郎左衛門尉朝政(おやまのこしろう さえもんのじょうともまさ)の宿舎を襲撃。

朝政は景時の追放・暗殺に深く関与しており、まさしく「恩人の仇」でしたが、長茂らが三条東洞院にあった朝政の宿舎に殴り込むと、あいにくの不在でした。

早くも出鼻をくじかれた長茂らは、腹いせに留守番の家来たちと一戦交えてから天皇陛下(土御門天皇)のおわす仙洞御所へ乗り込み、四方の門を閉じて立て籠もりました。

「畏れながら申し上げます!無実の罪で殺された梶原景時殿の仇を討つため、鎌倉におる逆賊どもを成敗する勅許(ちょっきょ。天皇陛下の許可)を下さいませ!

しかし、長茂の訴えも虚しく勅許は下らず、このままでは勝ち目がないため、朝政らが戻って来る前に清水坂(きよみずざか。現:京都市東山区)辺りに潜伏。ゲリラ戦に持ち込んだのでした。

3ページ目 越後武者の意地を見せ、城長茂かく戦えり

 

RELATED 関連する記事