手洗いをしっかりしよう!Japaaan

市川海老蔵さんが十三代目市川團十郎白猿を襲名発表!市川團十郎「白猿」に込めた想いとは

市川海老蔵さんが十三代目市川團十郎白猿を襲名発表!市川團十郎「白猿」に込めた想いとは

狂歌に込めた想い

白猿はまた、狂歌をたしなんでいました。その腕は大田南畝ら有名狂歌師にも認められるほど。彼の代表作は、こんな作品でした。

「 楽しみは春の桜に秋の月 夫婦仲良く三度食う飯」

彼の幸せは、花道で客の視線を浴びる事でも歌舞伎界の大スターである事でもなく、すぐそばにあるささやかな日常だったのです。

今回の海老蔵さんの襲名発表は、そんな五世市川團十郎になぞらえて、「目の前のささやかな幸せを大切にしつつ、芸に精進する」という決意を込めているのではないかと感じます。ぜひ今後も応援していきたいものですね。

 

RELATED 関連する記事