手洗いをしっかりしよう!Japaaan

見た目のインパクトもスゴい!日本古来の果物「あけび」・・・気になったので食べてみました

見た目のインパクトもスゴい!日本古来の果物「あけび」・・・気になったので食べてみました

@
2019/01/07

突然ですが、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ…気がついたら日本は西洋野菜に侵食されている!・・・と思ったことはありませんか。昔から食べられていた食べ物で、今あまり食べられていない日本の食材って何だろう・・・私は昔からある物が気になっていました。

それは「あけび」

平安時代から様々な文献や物語に登場しているにも関わらず、ほとんど現在の食卓にのぼることはなくなりました。八百屋でも滅多にお目にかかれません。

そんなことを考えていたとき、なんとスーパーいなげやで発見!

ということで、早速試食。

2ページ目 「あけび」の食べ方

 

RELATED 関連する記事