雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ころころっとした可愛いサイズ感の供養具「繭環(まゆだま)」が素敵です!

ころころっとした可愛いサイズ感の供養具「繭環(まゆだま)」が素敵です!

家に仏壇はありますか?

近年は住環境の多様化から、大きな仏壇を設置するスペースに困る家庭も少なくなく、また、洋室メインの家では部屋に馴染むデザインの仏壇が少ないという悩みもあります。

そんな悩みをもったご家庭に今回紹介する供養具「繭環(まゆだま)」はいかがでしょうか?

「繭環(まゆだま)」は、小型の骨壷、花瓶、香炉、灯立、りんの5つの仏具がセットになった現代版「新五具足」。ミニ骨壷は、故人の魂が収まる陶器製の「繭(まゆ)」を、木製の「環(わ)」が守る形になっていて、ビジュアル的にともて可愛らしいですね。

素材に陶器だけではなく木材を採用することでやさしいぬくもりも感じられます。無垢の木材の経年変化によって故人がダビだってからの時間の経過も感じられることでしょう。

サイズは、ミニ骨壷は高さ80mm・直径60mmと小型設計。その他の仏具もミニ骨壷と同様のサイズ感で、スペースを取ることなく設置できるのもポイントでしょう。香炉、灯立、りん(りん台・りん棒・香立含む)は重ね合わせて付属の桐箱の中に収納可能。

シンプルなデザインながら細部にまでこだわりが感じられる素敵な仏具ではないでしょうか。

小型仏具のセット「繭環(まゆだま)」は¥ 129,600(税込)で販売中です。

 

繭環 – 花と文

 

RELATED 関連する記事