エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

刀剣ファンは見逃すな!7日のNHK「歴史秘話ヒストリア」は日本刀にまつわる物語を放送!

刀剣ファンは見逃すな!7日のNHK「歴史秘話ヒストリア」は日本刀にまつわる物語を放送!

毎週水曜日にNHK総合で放送されている歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」。歴史において今まであまり知られていなかった部分をピンポイントで紹介する番組です。

Japaaanをご覧いただいている方々の中には毎週欠かさずにチェックしている人も多いかと思いますが、11月7日(水)放送回は日本刀の物語が紹介されます!

日本刀ブームが巻き起こって数年が経過しますが、現在、その人気はブームから定着の段階に来ているとも言えるかも知れません。

日本刀が世界的にも評価される逸品となりえた背景には、特に京都の刀鍛冶たちが天皇や武士、あるいは時代の要請に応えるための努力と驚くべき技術革新がありました。

7日のヒストリアでは、現在、京都国立博物館で開催されている「京(みやこ)のかたな」展の名刀を井上あさひアナがリポートしながら日本人と刀、千年の物語が紹介されます。

歴史秘話ヒストリア「その切れ味は鋭く、美しく 日本人と刀 千年の物語」は、2018年11月7日(水) 午後10時25分~ 午後11時10分に放送されます!

 
 

RELATED 関連する記事