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血と死と殺し合い…ケガレにまみれて生きる武士たちが信心深い理由とは?

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神は穢を御嫌ひなされ候由に候へども……

『葉隠』第二巻に、こんな一節があります。

「八一 神は穢を御嫌ひなされ候由に候へども、一分の見立てこれありて、日拜怠り申さず候。
その仔細は軍中にて血を切りかぶり、死人乗り越えゝゝゝゝ働き候時分、運命を祈り申す爲にこそ、兼々は信心仕る事に候。
その時、穢あるとて後向き候神ならば詮無き事としかと存じ極め、穢の構ひなく拜み仕り候由」

【大意】神仏はケガレをお嫌いなさるそうですが、思うところあって、毎日の参拝は欠かした事がありません。
敵を斬り殺した血しぶきを浴び、誰ともつかぬ累々たる死屍(しかばね)を蹴散らし踏み越えしている時、ここ一番で御加護を賜れるよう、かねがね信心しているのです。
しかしその時、全身に血を浴びていたり、敵を殺していたり、その首を提げていたりなど、武士はケガレにまみれているから、と神仏がそっぽを向いてしまうかも知れません。
しかしまぁ、その時は「そんなもんだ」と覚悟を決めて、とにかくケガレていようといまいと、悔いのないよう参拝を続けるのです。

【ざっくり言うと】
武士ゆえに戦い、生き残れるよう、神仏の御加護を祈る。でも、神仏は戦いによるケガレを嫌う。
だからもしかして、ここ一番で御加護を下さらないかも知れない。それでも「そんなもんだ」と覚悟して、神仏に祈り続ける。

こう説明したところ、ある方が訊かれました。「守ってくれるかどうか判らない神様なんて、最初から拝まなければいいのでは?」と。

しかし、そういう事ではないのです。

武士の神仏の関係

そもそも武士は、基本的に自分以外の何者をもアテにすべきではありません。

もちろん、つね日ごろ助け合うことも多々ありますが、誰かに助けてもらうことを前提とした行動や思考を持たない、という意味です。

神様の御加護とて同じこと。

天地神明も御照覧あれ(天よ地よ、どうか私をお見守り下さい)」

ここ一番で武士がよく使うフレーズですが、武士は神仏に対して「見ていてくれ」とは言っても「助けてくれ」とは言いません。

自分が正々堂々と振舞うさまを見届けて欲しい。そうすれば、自分の生死に構わず、悔いなく戦える。

ふとした油断や心のスキから「あぁ、日ごろから神仏をきちんと拝んでおけばよかった!」などと浅ましい未練が残らないよう、悔いなく生き切るためにこそ、日々怠りなく神仏を拝むのです。

武士は生きるために戦い、戦うために生きています。常に死を我がものと覚悟し、その一日を悔いなく生きる決意と、とにもかくにも生き切れた感謝の気持ちで、武士たちは朝に夕に神仏を拝むのです。

3ページ目 武士と神仏の関係は、現代の私たちにも言えること

 

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