和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

名前のクセ(笑)イ血ゴソースがドロっと溢れ出るハロウィン限定の和菓子「もちもち魑魅魍魎餅」発売!

名前のクセ(笑)イ血ゴソースがドロっと溢れ出るハロウィン限定の和菓子「もちもち魑魅魍魎餅」発売!

今年もスイカのようなお団子「チョコマントすいか味」を発売した八雲だんご。

味も見た目もまるでスイカ!なお団子「チョコマントすいか味」が今年も発売

今年も“すいか”な団子が発売です。丸八製菓が毎年夏季限定で発売している「チョコマントすいか味」。国産米粉でもっちりとした団子にすいか果汁をふんだんにとりこみ、ゴマを練り込んですいかの種をも表現…

この他にもハロウィンのシーズンには「チョコマント ハロウィンセット」を発売するなど、子供たちも喜んでくれそうな面白いお団子を季節ごとに発売していますが、今年のハロウィンでは、楽天市場と八雲だんごが共同開発で、ハロウィン限定スイーツ「もちもち魑魅魍魎餅(もちもちちみもうりょうもち)」が発売されます。

く〜!これは可愛いじゃないか♡

こちらの「もちもち魑魅魍魎餅」は、ハロウィンならではのキュートなおばけがあしらわれた、もちもち食感の国産米粉のお餅で、その可愛い見た目とは裏腹に、一口食べると血に見立てた「禁断のイ血ゴ(苺)ソース」がドゥルドゥルっと溢れ出すハロウィンらしい仕掛けを楽しめるんです。

お餅の中には苺ソースとともにミルククリームも入っているから、子どもたちも喜んで食べてくれそう♪近年は日本でもハロウィンパーティを行う人も増えてきていますから、パーティのスイーツとして持っていったら面白そうですね。

「もちもち魑魅魍魎餅」は7個セットで売られていますが、ロシアンルーレット的にひとつだけ違う味わいのお餅が入ってても面白かったかもしれませんね。

ハロウィンパーティに和菓子ってあまりイメージが湧きませんでしたが、こんなに可愛いお餅なら全然アリ!限定500個の販売予定になっているので、木になった方は是非チェックしてみてください。

「もちもち魑魅魍魎餅」は7個入り1,200円(税別)で予約販売中です。

 

もちもち魑魅魍魎餅

 

RELATED 関連する記事