手洗いをしっかりしよう!Japaaan

お色気あり、ブラックなお話もあり?「今昔物語」に登場する医師は個性派キャラ揃い

お色気あり、ブラックなお話もあり?「今昔物語」に登場する医師は個性派キャラ揃い

患者に口封じとして狙われる…絶体絶命の医師を救ったのは?

患者に下心を抱いて振り回されるコミカルな医師がいたかと思えば、一方で患者に命を狙われた医師もいます。平貞盛(たいらのさだもり)と言う武将はある時、矢傷を治すために京都から名医を招いたのですが、その時に子供の肝を使った薬を使わせていました。

「朝廷から信頼されている武将であるオレ様が、矢傷を負った上にあんな薬を使ったと知れたらプライドに関わるなぁ…ようし、あの医者の口を封じてやる!」

この貞盛は優秀な指導者だったのですが、その名誉を守るためには恩人である医師を暗殺すると言う非道な一面もありました。それを知って怖気付く医師を助けたのは、何と貞盛の息子でした。彼は子供の肝を欲しがる貞盛から自分の妻子を殺せと言われた時、医師の助言で救われていたのです。

非情な父親よりも恩人に味方するのを選んだ息子は、医師を従者に変装させて歩かせ、他の者を馬に載せて医師のように見せかけます。その作戦は大当たりで、貞盛が差し向けた刺客は乗馬していた身代わりを攻撃し、医師は無事に京都へ逃げ帰ったのでした。

本項では割愛しましたが、今昔物語にはまだまだ多くの医師が登場します。お后に横恋慕した行者を捕えて呪殺された宮中の医師、一目見ただけで病気とそれをもたらした寄生虫の名前まで言い当てた名医など、その活躍は様々です。こうした医師のエピソードを通して当時の医学や、病気に対する考えを知るのも、一興かも知れませんよ。

画像:Wikipedia『薬研』『医師 (律令制)』

 

RELATED 関連する記事