手洗いをしっかりしよう!Japaaan

むしろ割れてる方がリアル(笑)土偶や土器、埴輪がモチーフのクッキー型がオモシロすぎる!

むしろ割れてる方がリアル(笑)土偶や土器、埴輪がモチーフのクッキー型がオモシロすぎる!

普段、お菓子は好きでよく食べますが、お菓子作りに関してはあまりやったことのない私ですが、「これは試したい!」と思えるアイテムを発見しました!それは、日本の古代遺物である縄文土器や埴輪、土偶の形をしたクッキーが作れる「sacsacのクッキー型」です。

例えばこれは、有名な縄文のビーナスのクッキー型。これを使ってクッキーを焼くと…。

こんな感じで縄文のビーナスクッキー完成!クッキーの色味と土偶の土感のイメージが見事にオーバーラップして何故かリアル。焦がしたり割れちゃったりしても、むしろそのほうが土偶らしさを演出できますね。

sacsacではこの他にも様々な古代遺物のクッキー型があります。

銅鐸までいっちゃう豊富さ!

これ、子供と一緒に作ったらお菓子作りしながら歴史学べるという、一石二鳥のやつじゃん!

さらに超シンプルな古墳のクッキー型もあります。

sacsacはこういった古代の遺物をモチーフにしたクッキー型以外にも様々なジャンルのクッキー型が販売されているので是非チェックしてみてください。千利休や茶筅、坂本龍馬、民芸品などの和風なクッキー型もあるので見ているだけで楽しいです。

 

sacsac

 

RELATED 関連する記事