グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

きな粉&黒蜜で安定のうまさ♪「もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風」は和スイーツ好きはとりあえずいっとくべき!

きな粉&黒蜜で安定のうまさ♪「もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風」は和スイーツ好きはとりあえずいっとくべき!

モンテールによる、和と洋を融合させたシリーズ「和スイーツ」の新作が7月1日に発売される予定で、その新作の中に、山梨県の銘菓・桔梗信玄餅の味わいを表現した和スイーツ「もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風」が含まれているのですが、ローソンですでに発売されていたので、早速いただいてみました!

黒蜜&きな粉で間違いなし!桔梗信玄餅インスパイア系スイーツがモンテールから登場

和洋菓子のモンテールが発売している、和菓子と洋菓子を融合させた「わスイーツ」シリーズの新作が7月1日に発売となります。新作は全5品のラインナップになっているのですが、その中にあの、山梨県の銘菓…

桔梗信玄餅好きが見たらすぐにそれと分かる、朱色に桔梗が散りばめられたおなじみのパッケージ。1個120円とお手頃価格。

「もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風」は生地の中に、桔梗信玄餅を表現した「きなこクリーム」と「黒蜜ペースト」を閉じ込めた和洋折衷スイーツです。

袋を開けてみると表面はこんな感じ。きなこと黒蜜の組み合わせというと、先日紹介したセブンイレブンの新商品「黒みつきなこもこ」を思い出しますが、「黒みつきなこもこ」はシュークリーム寄りの生地でしたが、「もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風」はかなりしっとり感があります。

香ばしさ&もちっと感が絶妙です!セブンイレブンの和スイーツ新商品「黒みつきなこもこ」うますぎだろ!

セブンイレブンが6月16日(土)の“和菓子の日”に合わせて開催している「和スイーツフェア」。[insert_post id="74245"]6月5日から、和の素材「黒蜜」や「宇治抹茶」…

もちもちのつつみを口に入れた瞬間に生地のもっちり感ににんまり。モチモチ系生地が好きな人は気にいると思います。もうちょっと弾力があっても面白いかも。

そして中にはきなこクリーム。そのまた中に黒蜜ペーストが入っています。食べ始めはきなこクリームの風味が強いですが、食べすすめると黒蜜の味わいが後から感じられました。

きなこの風味が強いから、確かに桔梗信玄餅のテイストは表現されていますね。きなこクリームにはホイップクリームがブレンドされていて、和の味わい一辺倒ではないところもポイント。

きな粉と黒蜜という間違いない組み合わせなので、安定の味わいを楽しむことができました。桔梗信玄餅を意識しすぎず、あくまで桔梗信玄餅風であることを把握して味わうといいかもしれません。

おいしゅうございました。

 

モンテール

 

RELATED 関連する記事