和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

美しさに釘付け!歌舞伎の演目「勧進帳」をテーマに制作された華々しい和菓子の数々

美しさに釘付け!歌舞伎の演目「勧進帳」をテーマに制作された華々しい和菓子の数々

AGFのドリップコーヒー「煎」の特設サイトに「珈琲♡和菓子プロジェクト」というものがあるのですが、そのキャンペーンの一環として、十代目 松本幸四郎さんの襲名を記念して、オリジナル和菓子とAGF 煎のセット商品「わがしばなし」が、本日から発売されることになりました。

「わがしばなし」でセット商品となっている和菓子は、全国56店舗の和菓子店から創作和菓子を募り、審査を経て残った32作品。選ばれた和菓子は製作者の所属する和菓子店で「わがしばなし」として発売されます。

この「わがしばなし」で選ばれた和菓子32作品は特設サイトですべて公開されているのですが、どの作品もアートの域に達しているほどに美しいのです。

グランプリ 株式会社 榮太樓總本鋪/青木誠治

各店舗ごとに4つの和菓子をセットにして制作されており、歌舞伎の演目「勧進帳」を題材としたオリジナル和菓子となっています。勧進帳をテーマにこれほどまでバラエティ豊かなステキな作品が登場するとは驚き。これが和菓子の可能性なのでしょう。

準グランプリ 有限会社 千寿庵長崎屋/井上正和

準グランプリ 株式会社 清月堂本店/堀内誠

グランプリ、準グランプリを獲得した3作品には和菓子に込められたストーリーも紹介されていますので、合わせて読んでみるとよいかと思います。

選出された32作品の和菓子は様々な地域の店舗が制作したものになりますので、みなさんの住まいの近くの和菓子店を見つけたら足を運んでみてはいかがでしょうか。各和菓子店舗で合計5,000セットの販売とのこと。

また、グランプリ、準グランプリを獲得したそれぞれの和菓子とAGF 煎のセット商品は、「勧進帳」公演の期間中、数量限定で歌舞伎座で発売されます。

 

わがしばなし

 

RELATED 関連する記事