普通に使えるデザインが良い!三日月宗近、鶴丸国永など有田焼と刀剣乱舞がコラボした湯呑が登場
さりげなさがいいんだなこれ。
いまだ衰えぬ日本刀ブーム。各地で開催されている日本刀の展覧会は人気が高いそうです。来場者は若い方や女性が増えているそうですが、昨今の日本刀ブームの火付け役といっても良いのが、ゲーム「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」。
名刀を擬人化するという大胆な設定が話題を呼び、2016年にはアニメ化もされています。江戸時代の浮世絵などでも"擬人化"は一つの大きな人気キーワードとなっていて、日本人は昔から擬人化に心揺さぶられるものがあるのでしょう。
そんな刀剣乱舞と有田焼がコラボし、なんともステキな湯呑みが誕生しました。今回紹介するのは「刀剣乱舞-ONLINE-×香蘭社 有田焼湯呑」。有田焼の窯元 香蘭社による湯呑みです。
まず注目なのがこのデザイン。湯呑みの側面には四君子である蘭、竹、菊、梅の4種の草花があしらわれており、一見しただけでは刀剣乱舞の湯呑みとは気づきません。色味はキャラクターそれぞれをイメージしたカラーを採用。このさりげなさがいいですね。
刀剣男士、三日月宗近(みかづきむねちか)、鶴丸国永(つるまるくになが)、燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)、鶯丸(うぐいすまる)の4人をイメージした湯呑みがラインナップされています。
金彩が施されており雅な感じも演出されています。湯呑みの内底にはそれぞれの家紋が描かれています。刀剣乱舞のファンにとってはどのキャラの湯呑みを選ぶか、悩みどころですね。
アニメや漫画のキャラクターと九谷焼をはじめとした日本の伝統工芸とのコラボ商品は最近では珍しくはありませんが、今回紹介した湯呑みのように一見コラボ商品とは見えないさりげないデザインのものは実用性もあるのでとってもいいですね。