観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは4県制覇したい!平成の薩長土肥連合スタンプラリー&薩長土肥の名所を紹介

これは4県制覇したい!平成の薩長土肥連合スタンプラリー&薩長土肥の名所を紹介

高知県(土佐)

坂本龍馬、岩崎彌太郎、中岡慎太郎、板垣退助などを輩出した高知県。NHK大河ドラマ『龍馬伝』で福山雅治さんが演じた龍馬、香川照之さんが演じた岩崎彌太郎など、本当に素敵でしたね。

高知城

現存12天守のひとつに数えられる土佐山内家24万石のお城です。幕末に活躍した藩主・山内容堂公は、薩摩藩の島津斉彬公・宇和島藩の伊達宗城公・福井藩の松平春嶽公と共に『四賢候』と呼ばれ、一目置かれていました。学もあり弁も立ち詩の才能もあった容堂公はお酒をこよなく愛し、自らを鯨海酔候(げいかいすいこう)と称する洒脱な粋人でもありました。高知城の中でも懐徳館(かいとくかん)と呼ばれる本丸御殿は特に素晴らしく、高知らしい気風を感じることが出来ると思います。

高知市丸ノ内1-2-1
Tel.088-824-5701
高知城

高知県立坂本龍馬記念館

名勝・桂浜に建つ坂本龍馬像のそばにある博物館。坂本龍馬を中心とした幕末の土佐藩について学べます。2016年10月からリニューアル工事に入り、2017年4月からは全館休館、2018年春に再オープンします。ご来館の際はホームページを見てご確認ください。

坂本龍馬記念館

ラストは佐賀県。かつての肥前佐賀藩です。

 

RELATED 関連する記事