
七夕までの1週間限定!夜空のきらめきを和菓子にとじこめた「星逢い」が美しすぎる♡
創業1803年・京都西陣の「鶴屋吉信」から、”七夕”の物語にちなんだ和菓子「星逢い(ほしあい)」が発売されます。

これまでにも美しいビジュアルの和菓子を多く手掛けてきた鶴屋吉信の新商品「星逢い」は、「七夕」の物語をテーマにした意匠羊羹です。牽牛織女の1年1度かぎりの出逢いを、和菓子で描く星と天の川で表現しています。

寒天を使用した、つるんとなめらかな琥珀羹(こはくかん)をうす水色と紫色の2色にかさねて、夜空の色を表現。 その下には、優しい甘みにほんのりと塩味を効かせた塩羊羹(しおようかん)を重ねて三層に仕上げています。
塩羊羹には、京都府丹後半島の琴引浜(ことひきはま)周辺の海で汲み上げた海水から炊き上げた塩を使用し、夏にふさわしくあっさり、さっぱりとした味わいが楽しめます。
一棹、一棹、職人が手仕事で羊羹をかさねることでできあがる、透きとおる美しさ、奥行きのある表現はもちろん、あっさりと食べやすく上品な甘さがお茶の時間に華を添えます。
好みのサイズに切り分けていただくと、透け感や色味の変化もより一層お楽しめるそう。

店頭での販売期間は1週間のみの特別な意匠羊羹。七夕の夜空のきらめきをぜひ「星逢い(ほしあい)」で楽しんでみてはいかが?
星逢い(ほしあい)
発売日
・公式オンラインショップ
2025年6月13日(金)12:00 〜商品完売しだい終了
お届け日は7月3日(木)〜7月7日(月)より選択可
・店頭販売
2025年7月1日(火)〜 7月7日(月)
※いずれも期間・数量限定につき、商品が完売しだい販売を終了。
価格:1棹 税込1,728円(本体1,600円)