「壇ノ浦の戦い」で敗れた平家の女性たちはどこへ消えた?言葉の語源が示す彼女たちの哀しき運命:2ページ目
2ページ目: 1 2
上臈から女郎へ
さてそれで、贅沢三昧の暮らしに慣れた平家の女性たちの中には、山里の厳しい生活に耐えきれず、里へ下りていった者も多くいました。
彼女たちの中には遊女になった者も多かったといいます。
土地の人は、そのような女性を、身分の高い人を意味する上臈方(じょうろうがた)と呼びました。それがジョロウとなまり、やがて女郎になったという説もあります。
クモの仲間にジョロウグモがいますが、これも漢字では「女郎蜘蛛」と書くこともあれば「上臈蜘蛛」と書くこともあるようです。
ちなみに平家の落人伝承にある誤解としてよくあるのが、平家の落人の末裔が即ち平家一門の末裔であるという混同です。
ちなみに、確かに平家一門が落ち延びたという伝承も少なくはありませんが、平家の落人という呼称が意味するものはあくまでも「平家方に与して落ち延びた者」のことです。
彼らは平家の郎党だったとは限らず、平家方に味方した武士も含まれていました。
参考資料:歴史の謎研究会『舞台裏から歴史を読む雑学で日本全史』2022年、株式会社青春出版社
画像:photoAC,Wikipedia
ページ: 1 2