【光る君へ】7月28日放送で初登場した藤原伊周の妻・源幾子(松田るか)の生涯を垣間見る:2ページ目
2ページ目: 1 2
源幾子の子供たち
成長した源幾子は藤原伊周と結婚し、三人の子供を産みました。
長男・藤原道雅
長女・女子
次女・藤原周子
藤原道雅(みちまさ)
正暦3年(992年)生~天喜2年(1054年)7月20日没
武官としてキャリアを重ねる一方で悪行も多く、伊勢の斎宮・当子内親王(三条天皇皇女)と密通事件を起こす。
仲を引き裂かれてからはますます荒み、人々から「悪三位」「荒三位」と呼ばれた。
また側室に藤原宣孝女を娶っており、紫式部にとって義理の婿とも言える。
伊周長女(実名不詳)
生年不詳~長元7年(1034年)没
道長次男・藤原頼宗(母は側室の源明子)と結婚。6人の子を産んだ。
長男・藤原兼頼(かねより)
次男・藤原俊家(としいえ)
四男・藤原能長(よしなが)
長女・院上(いんのうえ。敦明親王妃)
次女・藤原延子(えんし/のぶこ。後朱雀天皇女御)
三女・藤原昭子(しょうし/あきこ。後三条天皇女御)
藤原周子(ちかこ)
生没年不詳
別名は帥殿御方(そちどののおんかた)。藤原彰子に女房として仕えます。
のち藤原良頼(よしより。藤原隆家女で従弟)と結婚し、藤原能信(よしのぶ。道長の四男)と再婚しました。
子供については彼女が産んだか定かではありません。
終わりに
源幾子(源重光女)について、分かっていることはこのくらいです。
また詳しいことが分かったら紹介したいと思いますが、果たして「光る君へ」では、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。
松田るかの好演に期待しています!
※参考文献:
ページ: 1 2