各地の美術館・博物館・展覧会・寺社の魅力を伝える「ニコニコ美術館」で、現在、静嘉堂文庫美術館で開催中の展覧会「超・日本刀入門 revive―鎌倉時代の名刀に学ぶ」の模様が生配信されます。
これは、学芸員や専門家の解説とともに展覧会の魅力を届けるオンライン・ギャラリートーク企画番組「ニコニコ美術館」の公式YouTubeチャンネルにて配信される企画となります。
武士の魂と呼ばれた日本刀は、およそ千年の歴史のなかで武器として用いられ、また美術品としても鑑賞されてきました。「超・日本刀入門 revive―鎌倉時代の名刀に学ぶ」は、刀剣ブームが定着した昨今、「全部同じに見える」「どこを見ればいいのか分からない」といった今さら人に聞けない疑問を持つ初心者や「カタナの基本を見直したい」という、すべての人に贈る入門編の展覧会となっています。
国宝・重要文化財刀剣9件をはじめとして、「日本刀の黄金時代」と呼ばれる鎌倉時代を中心に、平安~南北朝の古名刀を特集。
「ニコニコ美術館」では、リバイバル開催中の本展覧会の様子を、静嘉堂文庫美術館 館長の安村敏信氏、学芸員の山田正樹氏、大沼陽太郎氏と会場を練り歩きながら本人の解説とともにライブ配信。進行を務めるのは、美術ライター・エディターの橋本麻里氏。
放送日時は、2024年7月26日(金)18時30分~20時30分となります。
【ニコニコ美術館 視聴URL】
展覧会「超・日本刀入門revive – 鎌倉時代の名刀に学ぶ」概要
- 会期 :2024年6月22日(土)~8月25日(日)
- 休館日:月曜日(ただし8月12日は開館)、※8月13日(火)はトークフリーデーとして開館
- 会場 :静嘉堂@丸の内 (明治生命館1階)
- 時間 :10時00分~17時00分 (毎週土曜日は午後6時まで、第3水曜日は午後8時まで)※入館は閉館の30前まで